なた豆茶ってどういう効果や効能が期待できるの?

なた豆茶の基本情報

漢方薬として利用されるほどなた豆には、様々な効果や効能があります。
病気に対する効果だけではなく、美容への効果も期待できるなた豆茶は、老若男女に愛されています。
そこで、なた豆茶を飲むことでどのような効果や効能が期待できるのかについて調査しました。
これからなた豆茶を飲んでみようと思っている人にも、今なた豆茶を飲んでいる人にも読んでほしい記事です。
ぜひ参考にして下さい。

病気を改善する効果が期待できる

まず、病気を改善する効果を解説します。
蓄膿症から腎臓病まで様々な症状に効果を期待できます。
一つ一つ見ていきましょう。

蓄膿症や後鼻漏を改善する

蓄膿症になると、副鼻腔に膿が溜まり、炎症が起きます。
なた豆茶には、膿を排出し、炎症を改善する効果が期待でき、蓄膿症の症状を抑えてくれるのです。
抗炎症作用のあるアミノ酸の一種であるカナバニン、免疫改善作用のあるコンカナバリンAが含まれていることから、蓄膿症への効果が期待できます。
蓄膿症によって鼻水がのどのほうまで流れる後鼻漏にも効果的で、のどに流れる嫌な感じを改善してくれます。
2002年の第47回日本口腔外科学会で、臨床研究結果が発表されました。
学会では、なた豆茶は、蓄膿症への効果が期待できるという結果が出ています。

アレルギー症状を改善する

なた豆茶に含まれるコンカナバリンAが免疫力を高めてくれるため、免疫が反応しすぎてアレルギー症状が出ることを改善する効果が望めます。
花粉症や鼻炎、アトピー性皮膚炎に効果的です。

歯周病を改善する

歯周病の原因は、歯周病菌です。
歯周病菌によって、歯茎に炎症が起き、腫れたり出血したりといった症状が起こります。
なた豆茶に含まれるカナバニンは、炎症を抑える効果が期待でき、歯周病の症状を改善してくれるのです。
また、なた豆茶に含まれるコンカナバリンAは、口の中の細菌のバランスが良くする効果が期待でき、善玉菌が有利な状態にしてくれます。
医学的にも、なた豆茶が歯周病に効果的だと確認されています。

腎臓病を改善する

慢性腎臓病や慢性腎不全に効果的だとされています。
なた豆茶に含まれるウレアーゼという酵素が、腎機能を改善する効果が期待できるからです。
さらに、コンカナバリンAは、腎臓のろ過機能の改善に効果が期待できます。
二つの成分によってなた豆茶は、腎臓病の改善に効果的です。

痔を改善する

痔の原因は、肛門近くの静脈の圧迫です。
なた豆茶に含まれるカナバニンが血行を促進し、炎症を抑えてくれるため痔を改善してくれます。
なた豆茶を飲む以外にも、なた豆茶をガーゼに浸して、患部に当てることも効果的です。
数回繰り返すと効果がみえてきます。

美容にも嬉しい効果が期待できる

女性にも嬉しい効果がいくつかあります。

むくみを予防し、改善する

なた豆茶には、カリウムやウレアーゼ、鉄、マグネシウム、その他にタンパク質を多く含んでいます。
ミネラル類やタンパク質の働きによって、血行を促進し、水分を代謝する効果が期待できるのです。
ウレアーゼやコンカナバリンAによって腎臓の機能を向上させる効果が期待でき、腎臓が正しく機能することで余分な水分を排出することにも繋がります。

血行を良くする

なた豆茶に含まれるカナバニンは、血流を良くする効果が期待できます。
血行をよくすることで、冷え性の解消にも効果的です。

便秘を解消する

なた豆茶は食物繊維が豊富です。
食物繊維を摂取することで、便秘解消を期待できます。
また、アミラーゼという消化酵素が含まれているため消化を助けることに役立ち、お腹の調子も良くなります。

ダイエット効果

なた豆茶には、サポニンという成分が豊富に含まれています。
サポニンは脂肪の吸収を遅くする効果があり、ダイエットにも役立ちます。
また、食物繊維も脂肪を吸収する効果が期待できるため、ダブルの効果で脂肪をつきにくくしてくれるのも嬉しいですね。

口臭を予防する

美容を気にするなら、口臭も気にしたいものですね。
なた豆茶には、口臭の元となる歯周病を改善する効果が期待できます。
40歳以上の日本人の約80%が歯周病だというデータもあるほど、歯周病の人は多く、口臭の元が実は歯周病だったということもあります。
口臭を予防するには、歯周病を改善することが大切です。

さいごに

現代人がかかえる様々な病気に対する効果を期待できるなた豆茶は、学会での発表や、医師の研究など効果も確認されています。
病気への効果だけではなく、美容への効果も期待できるため、美容に気をつけたい人にもおすすめしたいお茶です。
病気を改善したり、美容効果を得たりするには、薬を飲んだり、激しい運動をしたりと簡単ではありません。
しかし、なた豆茶なら、飲むだけで手軽に効果を期待できるというメリットがあります。
ぜひなた豆茶を飲んで効果を感じてみて下さい。

コメント